書評

【感想】でなく行動!「夢をかなえるゾウ」のレビュー・名言・要約まとめ、その1

2021年7月19日

ブログを習慣化したい!

と思って、今、i PhoneのGoogleドキュメントに向かって喋っている。

喋った言葉をテキスト化してブログ更新を楽にする。

というのが目的。

ウェブディレクターのYOです。

 

できれば毎日、1000文字でいいので書く

これが習慣化につながるコツ。

 

ということを、昨日どこかで読んだので、早速行動に移してみた。

ということで、最近、読み直した面白い本。

というか、本棚におきっぱなしになっていた、大好きな本。

それが、「夢をかなえるゾウ」

by水野敬也

改めて読み直すと、以前読んだ時とはまた別の角度から素晴らしさがビンビン伝わってくる。

 

今日はその中で、ガネーシャから出された最後の課題。

をピックアップしたい。

それは、

「やらずに後悔していることを今日から始める」

ということ。

 

仕事と言うのは突き詰めていけば作業ってこと。

 

仕事に費やす膨大な時間。

それはつまり「作業」に費やす時間。

 

自分が仕事で幸せになりたかったら自分が1番好きな作業を選ばないといけない。

 

1番好きな作業を仕事にする

 

それが仕事の正しい選び方

 

とガネーシャは言う

 

私は今日一日、この好きな作業に没頭してみたいと思う。

没頭したとしても決して苦にはならないだろう。

なぜならば、作業したのちに、お客様の喜ぶ姿が見えるから。

そして、「作業自体が好きなこと」だから。

この本のおかげで好きなことを仕事にしている、そのことが「幸せなこと」

ということに朝から気づくことができた。

-書評

© 2021 WEBディレクターの仕事の流儀や料理のコツ Powered by AFFINGER5