WEB

聞く耳を持つんや。それが「成長」するための最大の秘訣やで【夢をかなえるゾウ2】より

2015年6月10日

聞く耳を持つんや。それが「成長」するための最大の秘訣やで【夢をかなえるゾウ2】より

夢をかなえるゾウ2にでてくるセリフです。

借金は株式会社、俺への投資。

お客様になってはいけない。

しかしこの俺は、このいわゆるお客様になっていることがある。それはどんな時かというと消極的になっている時だ。

実は、俺は一人っ子。小さい頃は親がなんでもやってくれた。だからかどうかはわからないが、お客様状態になってしまうことがある。

いや、この時点で親のせいにしている俺はダメダメだ。もうこの年で親がどうかは関係ない。自分の意思で変えれば良いだけだ。

俺は、実は酒が弱い。昔、社長の友人のお客様を接待した事があるが、その際に、俺のほうがお客様になってしまい、あくる日、それを知った社長から激怒された苦い思い出がある。さすがに最近ではあまりそういう事もなくなったが、受け身ではなく、能動的になれるか?がポイントだと思う。最近は、本音で聞きたい事を聞くようにしている。すると、能動的にした質問に対しては、期待以上の答えをいただく事もしばしばで、感動してしまう事がよくある。

酒を飲んでいると泣ける位感動する事もある。
先日、ある会食で俺は思わず泣いてしまったが、社長も泣いていた。お互い涙もろかったようだ。

過去に約半年、インターネットの求人広告に応募を続けたが、全くいい返事をもらえない次期があった。
その時も、能動的にハローワークに出向き、どんどん面接をしてみるとすぐにいい所がみつかった。
全てにおいて、受動的から能動的に変えると、色んな事がうまくいく。

仕事もそうだ。

 

また、能動的になり、全て好転させるにはコツがある。

その一つが早起きである。

すべての局面を最初に能動的に取り組むのは、早起きから始める事が大事である。先手必勝。これはほぼ間違いない。

 

 

-WEB
-

© 2020 WEBディレクターの仕事の流儀や料理のコツ Powered by AFFINGER5